2008-12-02

ちょっと早目の忘年会


先週の土曜日は、陶芸教室でちょっと早目の、一品持ち寄り忘年会があった。今年は、主人と最初からの参加だったが、ちょっと早目のボーナスが出たので、ちょっと早目のクリスマスプレゼントでコートを買ってもらうために、忘年会の前に出かけたので、私達は30分遅れてしまった。

さすが、陶芸教室のパーティーなので、陶器の器がたくさん出ていた。使ったご飯茶碗は、お持ち帰りもさせて頂いた。



私の今年の一品は、クックパッドで見つけた、「おかかいっぱい里芋バター」。去年は同じような色味の「ヤミーチキン」だけだったので、ちょっと反省し、今年はインゲンをたっぷりの塩で茹でたのを切って添えてみた。やっぱり色味は大切。里芋も美味しく食べていただけた。

色々なものをつまみながら、普段は違う曜日や時間の教室の方や先生達と、幕末の話し、陶芸をしていてぶち当たる壁、旅話しなどで話しが弾んだ。

忘年会の中盤で、賞品付きのじゃんけん大会があった。主人いわく、私はじゃんけんに弱いらしい。二人でじゃんけんをしても、いつも負けてしまう。きっとこのじゃんけん大会でも勝つことはないだろうと思いつつ、でも奇跡を願って参加した。

賞品は、Mさんが描いてくださる似顔絵、Y先生作の陶器のディナーセット、恒例のT先生作の香合。まず初めは、似顔絵をかけてMさんと参加者でじゃんけん。主人は勝ち進んだが、私は一回戦で敗退。2回目はY先生とじゃんけん。今度は先生に負けた人とあいこの人が勝ち残るということで、希望があるかと思いきや、やはり主人は勝ち進み、私は一回戦で敗退。

そして、三回目はT先生との対戦。一回戦敗退はもう嫌だと思い、目をつぶってじゃんけんしてみようと思いやってみたら・・・・・・・



なんと、最後まで勝ち進み、賞品ゲット!こんな箱付きのりっぱな香合をいただいてしまった!家宝にしよう。


次の朝は教会の礼拝に行くので、少し早く帰ろうねと主人と話していたのに、やっぱりパーティーだと色々な人の話しを聞くのが好きで、つい片づけまで手伝って帰ってきた。楽しい一夜だった。

11月30日から、教会はクリスマスの日を待ち望む、アドヴェントが始まった。教会にもクリスマスの飾り付けがしてあった。うちもクリスマスの飾りをだそう・・・・

0 件のコメント: