2009-05-27

ピザと陣痛



陶芸教室の前に、GWの時に、スーパーでばったり会った日が出産予定日の、同じ教会のご夫婦に、無事女の赤ちゃんが生まれたということで、お昼を持って会いに行った。新しくお母さんになったMさんが、玄関から顔を出して笑顔で迎えてくれた。とってもすがすがしい笑顔で、母の美しさを感じた。

以前、アメリカ人の友達から、知り合いの人が出産予定日を過ぎても陣痛が始まらなかったので、ピザを食べたら陣痛が始まり、無事赤ちゃんが生まれたという話を聞いた。15年ほど前に、やはり友達が出産予定日を過ぎてから、うちに遊びに来た時に、ピザの話しをしてあげ、その晩皆でピザを注文して食べた。翌朝から陣痛が始まって、無事に男の子を生んだ。

スーパーでばったり会った夫婦にも、ピザの話しをしてあげた。2人もやってみますといったものの、半信半疑で、結局予定日を4日過ぎても陣痛が始まらないということで、お昼に歩いて出かけてピザを食べたら、その晩に陣痛が始まり、無事Sちゃんが生まれたそうだ。

これで、私が聞いた話しを入れて、3人目。ピザと陣痛には何か医学的な根拠があるのか、それともただの偶然が重なったものなのか?ネットで「ピザ 陣痛」と検索してみたら、「陣痛ピザ屋」という伝説のピザ屋さんが東京の杉並区にあって、口コミで出産間近の妊婦さん達が食べに行っているとのこと。

果たしてどうなんだろう?他にも、ピザを食べて陣痛が始まった方いらっしゃいますか?

今回はMさんに許可を得て、Sちゃんの写真を載せさせてもらった。お母さんの手の中にいるSちゃんは、とっても安心してリラックスした様子。Mさんと、赤ちゃんが生まれるまでの神秘さについて話しあった。生命の誕生は、ただの偶然からなったとは考えにくいほど、よく考えられている・・・・

無事生まれてよかったね!おめでとう、Kご夫妻!

2 件のコメント:

安藤文絵/Fumie Ando さんのコメント...

陣痛ピザすごいね〜。
私の友達にも話してみよう〜。

それにしても、赤ちゃんの髪の毛フサフサだね〜。

JOY さんのコメント...

ほんと、髪の毛フサフサだね~。まだ生まれて20日ぐらいしかたってない赤ちゃんって、ほんと小さくてかわいい。