2009-05-27

今日の陶芸



今日も「ナチュラル・ガーデン」は花盛り!

今日の陶芸は、五斗蒔土で引いたものの削り。



削りなおしたもの2個を含め3個完成。一応計4個を乾燥にまわす。残りあと一個の削り。



今日新しく削ったものは、抹茶茶碗にしようと思い、今回はちゃんと先生に指示を仰いでから削り始めた。お茶の先生でもあるT先生は、削りの前の形を見て、夏用の平茶碗にはなると言いつつ、これが抹茶茶碗になりうるのか、ちょっと納得なさげだった。


とりあえず、本の見本を見ながら削ってみた。高台の高さは、写真の見本どおりにはできなかったが、仕上がった時にT先生に、「なかなかいいじゃないですかぁ~。」と言ってもらえたので、一安心。まあ、抹茶茶碗で無理でも、他の使い方はいくらでもできるさ。

削るとき、利き手は右なので、左手にかんなを持ち替えて削るのは、最初の頃は抵抗があったが、今日は右か左か何も考えずに削っていたのを、途中でハッと気づいた。左手を使っていくと、結構慣れてくるものだ。

お友達のMさんは、先週からロクロ制作から手びねりにうつり、今日は赤楽の抹茶茶碗の制作をしていた。私も、次回削りが終わったら、久々の手びねりに移る予定。制作しながらのおしゃべりも、久々にできるかな?ロクロ制作の時は、ロクロに向かっての黙々作業で、おしゃべりはなかなかできないので・・・・

0 件のコメント: