2009-05-04

今年のGW


今年のゴールデンウィークは、ゆっくりとした休日となっっている。「去年は何したっけ?」っと、ブログを読み返してみると、去年は結構盛りだくさんだったのを思いだした。

昨晩は、横浜中華街の近くに昔からある「恵びす温泉」のサウナを入りに行った。タオルつきで銭湯とサウナ両方に¥700で入れる。主人は、疲れを取るのにサウナに入るのが一番だという。私は、水に囲まれるのが好きなので、「いふり湯」のほうを好む。昨晩は、それぞれ「恵びす温泉」と「いふり湯」に別れて行こうかという話しも出たが、いざそうなると淋しく感じるもので、私が折れて、結局「恵びす温泉」のサウナに入った。

ここのサウナは2回目で、前回は勝手がわからず、緊張したが、今日はほぼ貸し切り状態で、満喫でき、90度のサウナに8分入り、そのあと水風呂に入った後に感じる爽快感が、なんとも気持ちよかった。主人はこれがたまらないのだろう。

「恵びす温泉」を出て、バスで帰るか、電車で帰るか、歩きで帰るか、3つのオプションがあった。結局、近くのデニーズでマンゴーパフェを仲良く一個食べてから、トレーニングも兼ね、歩きで家まで帰る事にした。




12am近くで、車の通りもさほどひどくなく、色々おしゃべりしながら、歩いた。今の日本の街では、本当の暗闇がなく、本当の暗闇がわからないと、本当の光のありがたみがわからないね、と主人が話し始めた。

以前、アフガニスタンに行った時、街の中で、この本当の暗闇を体験したことがあった。停電の中、夜出歩くと、目の前にいる人の姿すら見えなく、暗闇に人が吸い込まれているようだった。ジェネレータのあるレストランには、電気がついていて明るく、ホッとしたのを思いだす。



家の近くの商店街も、ひっそりとしていたが、でも、やっぱり明るい。




今日も午前中はゆっくりして、午後はホームズへトレーニングを兼ねて、歩いて買い物に行ってきた。片道約2km。行きがてら立ち寄ったスーパーで、今日が出産予定日だという、同じ教会に通うK夫妻に会った。以前、アメリカ人が教えてくれた、ピザを食べると産気づくということが、実際に友達に起こったことを話したら、「やってみよう!」っと。次回会うと時は、3人家族として会えるのが楽しみ。

帰りは、君子欄の植え替え用の土5リットルや、お風呂の新しい桧のすのこなどを分担して持ち、負荷を掛けて、また2km歩いて帰ってきた。

途中、「Harvest」という、自家焙煎の珈琲専門店で一休み。私は、珈琲を飲むと血圧がさがってしまいがちだが、ここでは、アイスカフェオレをミルク多めで作っていただいたのを飲んだ。以前も同じようにして頂いて飲んだが、ここのだと体が受け付けてくれる。




珈琲党の主人も、ここの珈琲には大満足。



今晩の夕食は、以前作って好評だった、豚とワカメのしょうが焼き。しょうが焼きにワカメを入れたものだが、これはなかなか美味しい。お薦めの組み合わせ。



そして、今日のトレーニング途中で見つけた、韓国食材店の本格味のカクテキ。歩いていると、色々なお店に出くわす事ができるのも、楽しみの一つ。いつもお茶のお稽古で出てくるお茶菓子を作っている、「喜月堂」さんにも入ることができた。

栄養も一杯蓄えたし、この2日間のトレーニングの成果を、明日から試すぞー!

0 件のコメント: