2009-04-29

ピクニック



今日は、主人の昔からの親友一家を招いて、近くの公園でピクニックをした。2、3日前からメニューは何にしようかと思いながら、アイデアが浮かんできた。

おいなりさんは、やっぱり定番のピクニック・メニュー。おいなりさんのできた揚げが売っているので、それを使った。便利な世の中になったもんだ。揚げに酢飯を詰めながら、昔、母がおいなりさんをピクニックの弁当のために作ってくれたのを思いだした。

当時は、便利なものはなく、母は揚げを買ってきて、自分で味付けして煮ていた。そして、いつも心配していたのは、煮たあとに、揚げがちゃんと開いてくれるかだった。ほとんどのものは開いたが、いくつかはやっぱり開かずに、近くで見ていた私の口に、そのまま入った気がする。

今日、揚げを開きながら、こんなことを思いだしていたが、今日のものは、百発百中開いてくれた。便利になった。たしか、昔のおいなりさんには、かんぴょうが巻きつけてあったような気がしたのを、ふっと思いだしたが、私の記憶違いだろうか。



そして、今日のピクニック・メニューは、ツナコーンマカロニサラダ、鳥のから揚げ、紫ごはんのおむすび、おいなりさん、玉こんにゃく煮、ウィンナー、味付けたまご、チェリートマト、ブロッコリー、ほうれん草のおひたし、たくあん。(家にもどってからのデザートは、ヨーグルトケーキ)

これらと飲み物、お菓子、遊び道具などをみんなで分担して持って、公園に出かけた。



今日の天気は、天気予報のお兄さんが、ほぼパーフェクトなよい天気といっていたほど、さわやかでちょっと風があるが暖かい日だった。たくさんの人が公園の芝生の上で、それぞれ楽しんでいた。



陽の下で見るお弁当は、やっぱりいい。今回、ウィンナーはタコとカニの形にしてみたら、ちゃんと次女のSちゃんが気づいてくれた。簡単なものばかりだったが、皆が美味しいと言って食べてくれたのは、作り手にとって、なによりのご褒美だ。

食事後は、3人の女の子達は芝生や池で遊び、大人達は、まったりと陽だまりの中で、おしゃべりを楽しんだ。主人の親友夫婦も韓国人の旦那さんと日本人の奥さんの国際結婚で、子供達はダブル。主人とも分かり合える部分が多いようだ。

今日は、楽しいのんびりできた良い一日だった。近くにこんな良い公園があるのは、なんと幸いなことだろう。

0 件のコメント: