2010-07-22

ラージサイズ



いただき物の、ラージサイズ胡瓜!

近所で家庭菜園をしている、友達のSさんからいただいたもの。隣のゴーヤがスモールサイズなのではなく、この胡瓜が41cmのラージサイズ。

小さい頃、夏に所沢の祖母の家に行くと、いつも帰りに畑で採れた野菜を持たせてくれた。胡瓜や茄子、トマトやみょうが、いんげん等。その中で、私が大好きだったのが、はちきれんばかりに、大きくなった巨大な胡瓜。

祖母から、「畑から好きなもの、好きなだけもってきな。」と言われると、必ず一番大きな胡瓜をゲットするのが私。祖母は、「そんなうらなりのじゃなくて、もっと美味しそうなの持ってきなよ。」と言うけれど、私にはこれが一番。種が大きいところと、大味なところがたまらない。家に帰ると、母が薄切りにして、軽く塩もみして、お酢とおかかをかけて出してくれた。

なので、八百屋さんで、たまに巨大胡瓜が売っていると、買ってきては、昔食べた懐かしい味を堪能する。

そんな話しをSさんに話したら、家庭菜園で育てている胡瓜を、わざわざ巨大になるまで育ててくれた。軽く4本分ある。大きく育てたほうが、経済的だしね!

0 件のコメント: