2010-03-10

今日の陶芸は


昨晩降った雪が、残っていた。ずいぶんと降った形跡があるが、とりあえず今日は午後良い天気になってよかった。昨日は曇り空の上に青空が広がっているのを想像して過ごした。

今日の陶芸は、新しい作品を作った。土は備前。今まで、タタラ作りでしか使ったことのない土で、手びねりで作るのは初めて。



土は、粒子が細かいようで、粘土を触るとかなり手に残る。土がとても優しい感じがする。斜め前で同じ備前の土で削りをしていたKさんが、とても削りやすい粘土だと教えてくださった。


今回は、友達のプレゼントで、煮物が入れられる器を作った。縁を滑らかにするために、なめしを使った。なめしは、適度に水にぬらし親指と人差し指で、Y先生いわく「ふわっとつまむ」ようにつまみ、ロクロを手で高速度で回しながら、かけると良いと教わった。



そして、今日は少し形もつけてみたいとおもい、こんな形というのが、また言葉で出てこず、手で示してしまった。以前もこんなことあったなぁ。


今日は、2つ作れた。だいぶ形成する時間が短くなってきたが、粘土が優しく扱いやすくて早く形成できたのか、だいぶ慣れてきたのか、果たしてどちらだろう。




帰り道、太陽がまぶしく、久々の晴れわたる空に、心も晴々した。

家に帰ってから、近くに住む一人暮らしの、同じ教会に通うおばあさんのHさんに届け物があったので、久々に訪問して、お茶をいただいた。昨日の朝、13年共に暮らした、うちにも一度遊びに来たプードルのドリちゃんが、老衰で死んだそうだ。ちょうど淋しく思っていたところに、訪問できたのはほんとうによかった。心に慰めがありますように・・・・・

2 件のコメント:

なか さんのコメント...

JOYさん、どうも~~

陶芸良い感じにやって居られますね~~未だ今年は寒いので焼けません、、(^^

ミモザ奇麗です、、

JOY さんのコメント...

なかさん

ご無沙汰です!

能登にも早く春がやってくるといいですね。

娘さん達のそれぞれの新しい生活に、祝福がありますように~