2010-02-20

緊急避難





木曜日から、階下のリフォームが始まった。事前に業者の方から、その旨のお手紙をいただき、多少の音などは我慢しようと思っていた。



夕方家に帰ると、ペンキの臭いが部屋に充満していた。30分程経ったら目がショボショし、喉も痛くなってきたので、下で作業していた業者の方に事情を伝えた。天井に塗料を塗ったのが、揮発して上に上がってきているようで、乾けば収まるということだった。とりあえず、窓を開けて換気することにした。



夜、寝ようとしたが、かなり臭いがきつく、結局、隣の部屋の窓を全開にし、スキー帽を被って眠りについたが、臭いに敏感な私は、浅い眠りになってしまった。



翌日、業者の営業の方にきていただき、部屋の臭いを確認していただいた。とにかく、換気をするしかないということで、昨日は午前中は家の半分の窓を全開にしたまま、仕事を片付け、午後からは家全部の窓を全開にし、外出することにした。



夜帰ってきても、まだ臭いがあり、特にストーブをつけると灯油のような臭いになり、シンナー中毒のようになってしまった。主人が9時過ぎに帰宅した時には、私の目はトロ~ンとしていたようで、主人は、これ以上この家にいるのはヤバイということで、窓全開で、緊急避難することになった。「コンフォートホテル横浜関内」を「じゃらん」で予約し、移動した。


コンフォートホテルは、以前NYからシアトルに移動する際、悪天候で飛行機の乗り継ぎができなかった時に、空港で半泣きで探し、泊まって、とても慰めらられたホテルだった。今回も、たまたま安く部屋が出ていたので、予約し、ホテルに着いてから、それを思い出した。







コンフォートホテル横浜関内は、去年オープンしたせいもあって、とてもきれいで、センスも良く、私達の泊まった部屋は、小さいけれども、小ささを感じさせないものだった。PCも¥500で借りることができ、無線LANも使い放題だったので、ネットもできた。



また、よかったのは、アメリカでもそうだったが、ウェルカムコーヒーのサービスと、無料のとても内容の濃いビュッフェの朝食が着いていた。私達の予約したプランには、おまけで女性用のアメニティセットもついていたり、新聞が無料でおいてあったりと、いたれりつくせり。ホテルスタッフの方々も、とても感じがよかった。今回は二人で¥6300。(じゃらんのポイント、700ポイントを使って。)もちろん、通常の値段は倍する。



今回もコンフォート(慰めるという意味)された。






家に戻ったが、まだ揮発性の臭いは残っていて、もう一度業者の方と大家さんと話し合い、あと2晩外泊することになった。もちろん、昨日と今回の宿泊費は、業者で持ってくださる。



クレームをいう時は、決して感情的にならず、相手に敬意を払いつつ、平和的解決を求め、でもしっかり主張することはし、こちらもやることはきちんとすることが、良い方向に向かうようだ。勿論、私達は聖書の中に「すべての事について感謝しなさい、祈りなさい。」とあるので、どうしたらいいか、良い解決方法が与えられるように祈る。ただのクレーマーになって、双方嫌な感じを残しての終わり方はしたくない。



今晩は、業者のほうで予約して下さった、アパホテル関内に泊まる。昨日泊まったコンフォートホテルの道を挟んだすぐ横。



人生何があるかわからない!

3 件のコメント:

安藤文絵/Fumie Ando さんのコメント...

んだんだ。
ほんとうだ。

Willie Yanaka さんのコメント...

避難生活はしんどいけど、普通の生活のありがたみが本当によくわかるね。

JOY さんのコメント...

>Fumieちゃん

ほんとにね~

>William

ほんとにね!