2009-12-17

武蔵野ツアー第二弾



女優のMちゃんに誘われ、火曜日の夜にあるクリエーター達の集まりに、生まれ育った西武池袋線のひばりが丘へ行くことになった。その晩は横浜には帰りつかないだろうと見越して、Mちゃんがお泊りに誘ってくれた。主人も「いいよ!」と快諾してくれた。

せっかく西武線近辺に行くなら、帰りに親友のHちゃんが引っ越した、小手指に寄ってお茶でもしようと連絡したら、Hちゃんから「泊まれる?」という返事。さすがに、主婦なので2晩泊まり歩くのはどうかと迷いつつ、でも主人にお伺いを立てたら、「いいよ!泊まっておいで。でも、何か食べるものは作っていってね。」と。

ということで、今年第二弾の武蔵野ツアー決行。

火曜日の夜のクリエーター達の集まりは、ひばりが丘駅集合だった。ひばりが丘の改札の手前で、見慣れた着物姿のご婦人が前を歩いていた。昔ご近所で同級生の友達のいる、Mさんのおばさんだった。思わず昔と同じように、「Mさんのおばさん!」と声を掛けたら、2,3秒後にまさかっと思う感じで振り向かれ、びっくりしていた。ひばりが丘から離れて、20年近くになる。2年前に結婚して横浜に移ったことを告げると。「まあ、よかったわね~、うちのHはまだ結婚もせずに家にいるのよ~。」っと。「同じ学年の人たちで、独身でばりばりがんばっている人、結構いますよ~。」と、慰めにもならない答えをしてしまった。そんな私も、長いこと独身を楽しんだのに。別れ際に、「また、いつでも遊びにいらっしゃいよ~。」と嬉しい一言をいただいた。

集まりへの場所は、事前に知らされていなかったので、集合してから皆で移動した。私の住んでいた北口を降り、なつかしのひばりが丘商店街を通った。商店街の看板には「ヒバリーヒルズ」と書かれている。昭和30年代の後半、ひばりが丘という駅が作られた時に、アメリカの「ビバリーヒルズ」をもじって、つけられたという、ひばりが丘の住人の伝説がある。

また、この地に「ひばり」が多く生息していたからという説もある。ほんとかどうかわからないが「すかいらーく(英語でひばり)」の一号店は、ひばりが丘の近辺でできたということを聞いたこともある。

まあ、とりあえず私は自称「ヒバリーヒルズのお嬢様」ということにしている。ひばりが丘には、名の知れた演出家や作曲や落語家が結構住んでいる。

商店街は、昔ながらの店が残っていて、八百屋のおばさんや、金物屋のおじさんも変わっていなく、なんだかほっとした。また、大好きだった、ラーメン屋さんの「大番」も、友達と一緒に命名したサンリオショップの「いちごハウス」も健在で嬉しかった。

そして、まさかこの小さな路地は曲がらないだろうと、私の家があった方向に曲がるローカルな路地を曲がって、ビックリ!まさか自分の家の後に建てられた家に住んでいるのではと、ちょっとドキドキした。昔、子供の頃遊んだ路地や、近所の家の間も通った。多くの家は建替えされていたにも関わらず、まだ同じ表札が掛かっている所が多かった。あの頃の皆はどうしているのだろう・・・・それにしても、日本の家屋は、20~30年たつと建替えられてしまうものだ。

そんな所を通り過ぎ、自分の家だった方向へ行く曲がり角は曲がらず、もう少し奥に行ったところにその家があった。自分の記憶が確かなら、その家は、以前「スクールメイツ」という、歌謡曲のアイドルの後ろでスコート姿で踊っていた踊り子さん達の、合宿所であった所だと思う。昔は、中が見たくて、門の所からのぞき見した記憶がある。今は、ロスでプロデューサーの仕事をしている、日本育ちのアメリカ人の日本の家になっていて、その話をしてあげたら、昔も今もアーティストに関係ある家なんだねと、おっしゃった。

集まりは、やはり11時過ぎに終わり、Mちゃんの家に泊めてもらうことにして本当によかった。次の朝はゆっくりさせてもらい、昼はMちゃんの家の隣にある、北海道の食を食べさせてくださる、小料理屋さんのランチで、とろけるほどに柔らかな炭火焼の豚肉に、美味しいタレがからまった「豚丼」をご馳走になりながら、おしゃべりした。

そして、次なる目的地である、小手指に向かった。小手指はひばりが丘を出た後に、しばらく住んでいた街。ここには、大好きな大きな西友のスーパーがある。Hちゃんの家に荷物を置いて、しばらく西友をブラブラした。西武線沿線には西友が多くある。昔から使い慣れていて、西友のない地域に行っても、どこかの帰り道に西友があると、そこで買い物をすることがある。特に、衣服はちゃんと探せば手頃な値段で良いものをゲットすることができる。「それ素敵~、どこで買ったの~?」「西友だよ!」っと言って、驚かれることを楽しんでいた。横浜でも、ちょと電車に乗れば、気に入った西友があり、定期的に買い物に行ってしまう。

その晩は、Hちゃんのお手製の韓国料理を元同僚のKちゃんも加わり、昔の思い出話しで盛り上がりながらいただいた。Kちゃんの帰宅後、お風呂をいただいたりしてから、11時過ぎからビデオを見た。昔ルームメートとして一緒に住んでいた頃は、毎週休みの前日になると、Hちゃんがビデオを2本借りてきて、夜の11時ごろから2本立てでよく見ていた。さすがに、今は2本立てでは見れないし、またビデオもレンタルではなく、光ケーブルでテレビで直接選んで見れる。時代は変わった。もうレンタルビデオとも言わなくなっているが、やっぱり「ビデオ観る?」っていう言葉が出てきてしまう。

ビデオを観る前に、主人に電話をした。きっと、私がいると思いっきりできないネットをやり放題で、満喫した夜を過ごしていると思いきや、「つまんないよ~」と、意外なコメント。そんな私も、出かける朝は主人と2日おしゃべりできないと、ちょっと淋しいな~と思ったりした。まあ、いったん出てしまうと、独身のように楽しんでしまうのだが・・・・主人の心境は、主人のブログの方で。

今日は、夕方に個人の英会話のレッスンを教える予定だったので、昼前には小手指を後にした。

そして、いつものこの絵にお出迎えされた・・・・・



ただいま!

0 件のコメント: