2009-12-10

あと一息



急須の作成も、ようやく注ぎ口を取り付けるまでに来た。注ぎ口と本体が接触するように注ぎ口を削っていたが、なんとかくっついたので、OKが出た。

注ぎ口を取り付ける前に、ポンスという道具を使って、茶こしの部分の穴を開けていく。本体にあまり圧力をかけないように、ポンスをネジのようにクルクル回して、穴を開けた。

なかなか良い感じ。そして、いつものように、接着する面にキズをいれ、どべで接着した。



中から見るとこんな感じ。



全体を見るとこんな感じ。ちょっと下すぎたかも・・・・まあ、仕方がない。蓋と取っ手がつけば、また違った感じに見えるかもしれない。



蓋もこんな感じで出来上がった。



後は、取ってをつける所を取り付けて完成。あともう少し。

来週で今年の粘土収めになる。急須と漬物入れの作成をなんとか今年中に完成させたい。

0 件のコメント: