2009-12-08

成長



週末は毎年恒例の、甥っ子ちゃんの6歳のバースデーのお祝いとクリスマスを兼ねて、兄家族と義姉のお母様と夕食を共にした。

当初は、大人達の喜ぶ西麻布の中華料理店を予約していたそうだが、甥っ子ちゃんが「僕の誕生日なんだから、僕の好きなレストランでいいでしょう!」と、急遽下北沢の甥っ子ちゃんの大好きなイタリアンのお店になった。今年は、良いか悪いかは別として、自己主張がきちんとできるようになった。

去年も料理をお皿に取り分けてくれたりしたが、子供だから真っ先に自分の物だけ沢山盛って、すぐに食べ始めてしまい、お父さんとお母さんに怒られていた。今年も一皿目は、甥っ子ちゃんの大好物の生ハムがやってきて、去年と同じように自分の皿にたくさん乗せた。「ちゃんと、おじさんとおばさんに最初に分けてから、Mのをとるんでしょう!」と言われると、2皿目からはちゃんと、私達の皿に取り分けてから、自分のに乗せるようになった。

大人が話していると、違うトピックで会話に入ってくることはあるが、でも去年は一方通行な話しが、今年は、”会話”を楽しむことができた。

きっと、親にとっては毎日色々注意しながら、「まったくもう~」という感じだろうが、一年ぶりに会うと、ちゃんと躾してきた成果が見れたり、甥っ子ちゃんの成長のしるしが垣間見れたり、おばちゃんにとっては嬉しい限り。

甥っ子ちゃんは、今動物にはまっていて、質問すると生息地から好みの食べ物、特徴まで詳しく話してくれた。「やぶ犬」という、私の知らない犬のことも話してくれた。プレゼントには、動物図鑑とどうぶつかるたをあげたら、とっても喜んでくれて、動物図鑑を見始めたら、急におとなしく熱心に食い入って読んでいた。そういえば、去年もバースデーカードも渡したが、カードには目もくれずにプレゼントを開け始めたが、今年はカードをまず開けて、ひらがなで書いたカードのメッセージを声を出して読んで、喜んでくれた。ここにも成長が・・・・

いよいよ今度の4月から、ぴかぴかの一年生になる。キリスト教の精神を大切にのびのび教育されている学校に入ることができ、おじおばにとっては嬉しい限り。また来年はどんな成長があるのか、今から楽しみ。



義姉のお母様から、嬉しいクリスマス・プレゼントをいただいた。代沢にあるパティスリー シェかつ乃の卵ロール。しかもチョコレトート味も!主人とさっそくいただいたが、卵の味がしっかりでもほんのり、そしてフワフワ、クリームもマッチしていて、あとをひく味。消費期限は気にせずに、じっくり堪能させていただいた。

お腹周りは成長しないことを願いつつ・・・・

0 件のコメント: