2009-09-02

秋だから



最近は気温が上がったり下がったり。今日もちょっと肌寒く、長袖を着て陶芸教室に向かった。教室の手前の坂に、向日葵が咲いていた。まだ夏に終わって欲しくないが、でも9月に入ってしまったのでしかたない。


今日は、新しい作品を作った。何を作ろうか迷ったが、以前大阪のアーティストの友達が遊びに来た時に、彼女がかかわっている長屋プロジェクトのift(http://iftift.exblog.jp/)という場所のために、作ってあげると約束した品があった。以前作ったときに、かなりハードな課題だったので、言ったものの本当に自分で作れるかちょっと不安だった。でも、その場所もいよいよオープンすると言うことで、やっぱり私もがんばって作ろうと思い、取り掛かった。

やっぱりハードだった。作りながら「私は手先が器用でもないし、センスもないし」と、ちょっとスランプ気味な感じで作り始めた。まあ、こんな時もあるさ。逃げないで、この気持ちにも向き合ってみよう。また何か見えてくるものもあるのかもしれない。でも、とにかく、作ることの楽しさをもう一度回復できたらと思う。秋になってきたから、こんな風に感じるのかもしれないし。
先日、以前もお邪魔した、同じ教会に通い、家から歩いて行ける距離の有料老人ホームにお住まいのSさんから、お手製のちぎり絵のお手紙をいただいた。今は、紙をちぎるのは手がうまく動かないそうで、はさみなども使って作っているそう。しばらくお邪魔してなかったので、久々に明日遊びに行かせてもらうことにした。

今回もリクエストにより、出前お点前グッズと和菓子を携えて行こうと思う。

2 件のコメント:

なか さんのコメント...

今晩は、この新作は、焼きあがると面白そうですよ~~

私も以前、表面を乾かしぎみに、、中から押してやるとこんな感じに成るので、ひびの所に白、上から緑の薄い釉薬を、、何を植えたか忘れましたが、、何処かに有るはず、、(^^。。

PS;輪島も涼しく成って来ましたが、お昼には油蝉(ミンミン蝉)が、厚く成らなかった夏を惜しんで鳴き続けて居ます。

JOY さんのコメント...

なかさん

こんにちは!ミンミン蝉はまだそちらでは鳴いていますか?こちらも急に涼しくなり、ようやく草取りしても蚊がいなくなったようです。

この作品は、製作途中に撮ったものですが、言われてみると、これでも面白そうな作品になりそうですね。いつかやってみようかな・・・