2009-09-11

武蔵野ツアー


3月末にあった朗読劇「アブラハム」を演じた、須貝まい子ちゃんの新築のお宅に遊びに行きたいと去年から思いつつ、月日が流れていた。夏も終わり、最近いろんなことで忙しそうなまい子ちゃんに連絡して、遊びに行く日が決定した。

まい子ちゃんの家へ遊びに行く3日前に、ちょうどしばらくアメリカに行っていた、親友のHちゃんが三鷹に宿泊中で、「夕飯だけでなく、泊まったら?」と誘われ、三鷹なら高校の親友のMがいるから、次の日会いに行けるなと思い立っちさっそく連絡した。スポンテニアス(自然に起こる)な事柄が好きな性格は、独身時代と同じ。もちろん、今はちゃんと主人の許可を得てからの決行となるが・・・主人も「Joyが楽しんでいるのが嬉しいよ」と了承してくれた。ただ、晩御飯のおかずと翌朝のサラダだけ作っといてねとリクエストを受けた。お安い御用!

ということで、名づけて「武蔵野ツアー」開始。いつものように、電車に揺られ、武蔵野の地へと向かった。久々にまい子ちゃんのお母様にも会えるということで、出前点前セットも持って行った。

新しい家は、とっても素敵だった。レイアウトや壁紙選びなどに関わりながら作った家は、その家の人のセンスが光る。まい子ちゃんの部屋の天井にも、窓が開けていた。



ランチは、まい子ちゃんのチーズボール、お母様のスープ、お姉様の蒸し鶏ローズマリー添えに美味しいパン。雰囲気的にカフェにでも来たよう。美味しくいただきました!



そして、食後お抹茶を点て、まい子ちゃんにも抹茶を点ててもらった。本人同意で記念の写真。お出かけ間際のお母様とちょうどいらしたお父様にも、点てさせていただきました。

その後は、二人でいろいろおしゃべりした。まい子ちゃんは、日曜から映画「EDEN(エデン)」のクランクインがあるということで、その役作りのことや、最近のお気に入りの曲を聞かせてもらったり、休日でいらしたお姉様がキッチンで料理を作る中、たわいもないおしゃべりを楽しんだ。映画エデンについては、まい子ちゃんのブログで詳しく: http://blog.goo.ne.jp/sugaimaiko


夕方までゆっくりさせて頂いて、外出先から戻ったお母様とおばあさまにご挨拶してから、次なる場所三鷹へ。



Hちゃんとは、ベトナムヌードルの小さなお店でフォーと生春巻きの夕食をいただいた。そういえば、以前東京駅で会った時も、タイ料理で生春巻きを食べた。食後、散歩を兼ねて、他の候補店だったショウロンポウのお店を見に行った。ここも路地裏の小さなお店で、絶対美味しそう。次回はここで食べようと言うことに。美味しい壷が同じ。

帰りに和菓子を買って、ここでもお茶を点てた。今回は、友達に点てられる事で頭がいっぱいで、美味しく点てる事をちょっと忘れていた。だまが残っていたり、お湯を入れすぎたり。初心に戻らねば・・・・でも、お茶を点てると喜んで頂ける。日本の心だからなのか。

おしゃべり後、宿泊地の近くにある閉店間際の銭湯に駆け込んだ。きれいでお湯の種類もいくつかある銭湯だったが、やっぱり私にはいふり湯の熱い黒湯が一番。

翌朝もゆっくりして、宿泊先のお掃除をちょっとして、ツアーの最終地点のMのお宅へ。

Hちゃんのところを出るちょっと前に、Mから「天気が良いので外でランチする?」とメールが。

そして、こんな素敵なランチになった。



近くの公園でのピクニックランチ。素敵なホーローのお皿に乗ったMお手製のサンドイッチ、鮮やかなお手製かぼちゃの冷製スープ、お手製アイスミルクティ!青空のもと、木陰でいただくランチは最高!



食後は空を仰ぎならが、横になった。一人じゃなかなかできないが、二人だったらできるねと。



何時間もいたような錯覚だが、ちょっとしか時間が経ってなく、Mのお宅にもお邪魔した。今回、以前作ったゴブレットをお土産に持っていった。結構重たいので、花瓶にでもしてもらいたいなと思ったら、さっそく家に咲いている花を摘んで来てくれ、生けてくれた。器は使ってもらうと、表情が出てくる。

息子のK君も戻り、Mお手製の梅干をいただき、帰路に着いた。



家に着いたら、夕焼けがきれいだった。なんかホッとしたのは、この横浜の地にもだいぶなれてきた証拠だろうか。


そして、家に着いたら、こんな感じのお出迎えが待っていた。



優しい旦那と結婚できて、ほんとよかった!

ただいま!

0 件のコメント: