2009-09-11

セカンドトライ



今日は陶芸教室。先週作ったものを作りなおすかどうか悩みつつ出かけた。

教室について、見直して、先生とも話しもう一度作りなおすことにしてみた。今回は、急須をプレゼントするために作っていたのだが、どうも土瓶蒸しの高さぐらいにしかなっておらず、潔く新しいものを作ることにした。

先週のは、土入れに入れて後で小さく割ることにした。

そして、もう一度土を巻き上げながら、今回は高さを意識して作ってみた。急須は、蓋を乗せるところを折り曲げて作るため、思った以上に高さを作らないといけない。先週作ったものを土入れから出して、高さの参考にもしてみた。



今回は納得の行く大きさになった。蓋も作った。2回目と言うことで、早くまたベターな形で作れた。



そして、先週作ったものも、見ているうちに急須ではなく、キャンディ入れにでもできるかもと思い、やはりキープすることにして、乾燥しないようにビニール袋に入れ戻した。土入れに捨てたのを見てから、2Fの釉掛け作業に行ったT先生が1Fに戻ってきてその光景を見て、「おっ、救われた!」と。

今日は、手びねりで作ったお皿3枚の釉掛けもした。白化粧に透明釉を掛けることにした。釉薬を掛ける時、大体3秒ぐらいつけるものがおおく、白化粧を掛ける時、いつものように3秒間つけてしまったが、このあと透明釉を掛けるので、1秒ぐらいでよかったそう。透明釉は乾いてから掛けた方が良いということで、来週掛けることになった。



今日は、行きがけに、いつも通る急な坂のきれいなお花を育てている家の前に、「ご自由にお持ちください」と植物とビニール袋があったので、私もいただいた。



家に帰ってからさっそく植えてみた。うまく根が張ってくれて、花が咲いてくれるといいな。

0 件のコメント: