2009-08-04

劔岳



暑かったり、涼しかったりと体が追いついていかない夏になっている。ブログの更新もあとでやろうと思うと、どんどん日がたってしまった。

先週の土曜日、主人が渋谷の楽器屋さんに行くということで、「デートしよう!」と言うことになり、「でも、何する?」と言うことで、アイデアがすぐ浮かばなかったが、「今日って何日だっけ?」っと主人に聞かれ、「8月1日だよー、映画の日じゃん!」と言うことで、¥1000で映画が観れるので、楽器屋さんに行った後に、久々に映画館で映画を観ようということになった。

私は、以前から「劔岳」が見たいと思ったが、主人は新宿でやっている「セントアンナの奇跡」を観たいと。でも、「劔岳」なら渋谷でもやっているので、こちらを観ることにした。

この映画は、大スクリーンで観ておきたいと思ったが、大正解だった。ストーリーもまだ未踏の山に測量をするために、軍のプレッシャーを受けながら、達成すると言う真実の物語。撮影も、順を追っての撮影や、ヘリコプターからの空撮をせずに撮っているため、観ていると自分もそこにいるような気分になった。夕焼けの雲海は美しかった。

主人も観てよかったと、満足げ。思わずパンフレットも買ってしまった。観たあとは、絶対「劔岳に登ろう」と言われるだろうと思ったが、やっぱり登ろうと誘われた。映画を観ると、とても私には登れないと思えるが、でも、先人のお陰で、今は登山道がちゃんと作られていて、難しくはないだろうとのこと。登ってみたいが、きっとしばらくは、大勢の人達が映画に触発されて登るだろうから、ちょっと間をおいてなら登ってみたいかな。ちなみに、今年の富士山は、主人の気管支炎が長引いたことと、私の仕事の”山”登りが終わったばかりだったので、断念することにした。山は決してなめて掛かってはいけない。

今月は、22日が土曜日なので、また「夫婦・カップルデー」で、映画が昼間でも¥1000で観れる。ありがたいことだ。

0 件のコメント: