2009-08-25

アートな午後


昨日は、札幌のAちゃんが東京に遊びに来ていて、横浜でリサーチしたい事があるというので、横浜で会うことにした。

アーティスト・イン・レジデンスという、アーティストがある地域に一定時期住み込みながら、その場所で作品を作っていくのを助成するシステムが、世界各国である。Aちゃんの行きたいシンガポールでのアーティスト・イン・レジデンスがないかリサーチしていて、横浜がその辺の情報を持っているらしいと、学芸員の方に聞いたと言うことでやって来た。

上の作品は、そんな情報をもっているらしい事務所の入っている建物の前に置かれていたもの。題名は「さいふをくわえた犬(どうしようかな?)」



アーティストの近くにいると、色々なものが目につく。道を歩いていたら、いつも見慣れたビル郡が見えた。それを話しをしているAちゃんに伝えようと、おもわず声が出ずに、手で波の形を何故かしてしまった。Aちゃんは「Joyちゃんどうしたの?!あー、あれかー。ハハハハハー(笑)」と、気づいてくれた。よかった。



2年前に、札幌に遊びに行った時も、いろいろなカフェに行った。今回は、中華街でおかゆを食べ、赤レンガ倉庫でお茶をした。テラスの席が空いていたので、外を見ながらお茶をした。抹茶のティラミスと、ビッグなシフォンケーキをいただいた。

窓の外には、


期間限定のビーチができていて、たくさん子供が水着を着て遊んでいた。この砂は、オーストラリアから運んできたそう。この隣には噴水浴があって、子供達が入って遊んでいた。カフェに入る前に雲行きが怪しかったので、予想通りどしゃ降りの雨が降ってきた。さすがの子供たちもテントの下に避難していたが、ちょこちょこと出てきては、砂山で遊ぶ子供達がいた。雨の中で遊ぶのは楽しそう。



雨も上がり、お茶も済んだので、港をプラプラ歩いた。




像の鼻パークと言う、新しい広場ができていて、ここもアーティストの作品などがいくつかあった。

バスで家に戻り、夏カレーを作り、主人も仕事から戻ったので、3人で楽しくおしゃべりした。主人も、詩など書くアーティスト気質なので、私と同様アーティストの人達と話すのが楽しそう。

Aちゃん、あの写真思い出に載せといたよ!(笑)

2 件のコメント:

安藤文絵/Fumie Ando さんのコメント...

先日は付き合ってもらうばかりか、お宅にもお邪魔させてもらってありがとう〜〜。

Joyのナミナミ舞踏は、その後全然頭からはなれず.......すぐさまMMちゃんに話したよ〜。

JOY さんのコメント...

Fumieちゃん

こちらこそ、楽しい時間をありがとう!

ナミナミ舞踏、自分でもまだ笑える(^^)