2009-01-27

CITA CITA



昨日から、昨年に続き聖書講座の通訳で、毎日三鷹まで行くようになった。

去年は1時限目のクラスの通訳だったので、朝5時代の電車に乗り出掛けていたが、今年は2時限目の授業なので、通勤ラッシュの過ぎた後に、電車に乗れば間に合う時間にり、ちょっと楽だ。朝も主人と一緒に横浜駅まで電車に乗って行けるので、主人も嬉しそう。

そんな感じの10日間なので、授業が終わった1時以降の時間も、心に余裕があり、色々と予定を入れている。

今日は、中央アジアから戻り、しばらくアメリカに仕事で行っていた親友のHちゃんが東京に戻って来ていて、今日実家のある浜松に帰るということで、東京駅でランチを一緒にすることになった。

Hちゃんとは、思えば色々な国でランチをしてきた。中央アジアの数カ国、NY、タイ、韓国、そして日本の色々な県でも。二人の食べ物の好みが重なるので、食べる所を決めるのはいつも簡単だ。

今回選んだのは丸ビルの中にある、アジアンレストラン「CITA CITA」。窓際の席に座ると、東京駅の古い建物が見え、二人で「あの古い建物をNYのグランドセントラル駅のように、かっこよくしたらいいのにね!」と、意見が合う。

長い間、別々の国に暮らしていても、合うと昨日もあったように、すぐに話しを始められる友達がいるのは、なんと幸いなことだろう。あっという間に2時間半経ってしまった。



「CITA CITA」は、なかなか美味しく、ウェイター&ウェイトレスさん達のちょっとした気配りもよかった。二人にとって、星5つのランチだった。

0 件のコメント: