2009-01-02

水入らず


今年の元日は、天気もよく気持ちの良い日だった。私達は、教会の元旦礼拝に行って、新年最初の礼拝を神様に捧げた。寝坊しないようにしようねと言って寝たのに、休みモードのため、二人とも目覚ましを掛け忘れ、ハッと気づいたら出かけなければならない時間になっていた。大急ぎで支度をし、ほんの少しだけ遅れただけで済んだ。それにしても、なぜあの時間に目覚める事ができたかは謎だったが、目が覚めたことは感謝だった。



礼拝後、何人かの人達とおしゃべりをしたり、一緒に祈ったりした。帰り際にKさんが、「これどうぞ!」と渡してくださったのが、Kさんのお母さんの手作りの干し柿!

小さい頃、お正月になると家族で田無神社に初詣に行った帰り、ほとんど閉まっていた商店街の中で、果物屋さんだけが開いていて、よくそこで干し柿を買い家に帰って皆で食べた思い出が、急な坂を登りながらよみがえった。



家に帰ってから、おせち料理をいただいた。今年は夫婦水入らずのお正月!嬉しいことに、去年より自分で作ったお皿と器が増え、それを使ってお正月を迎えられたこと。来年は何が増えてるのかな・・・・

0 件のコメント: