2009-01-09

京の旅 その1

今回の京都への旅は、去年の秋に主人がローソンで見つけた本、「古代日本ユダヤ人渡来伝説 著者:坂東誠」からだった。

日本にキリスト教が初めて伝えられたのは、1549年にフランシスコ・ザビエルによると歴史の教科書には出てくるが、この本によると、それより以前に景教(中国に伝来したネストリウス派のキリスト教)が日本に入り、日本の文化の中にその残りがはっきり見られるというもの。現在の生活の中を見てみると、うなずけるものがいくつもある。

そこで、いくつか紹介された神社やお寺やその遺物を見に行こうということで、実現した。

主人と結婚してから、青春18切符の旅の楽しさを覚えた。もちろん安くつくというのもあるが、ボーっと車窓からの風景を眺めたり、途中の乗り換え駅での、ご当地おやつをゲットしたり、読書をしたり、方言の違いを味わえたり。横を猛スピードで通り越していく新幹線を見ながら、「速過ぎるね。」と、主人と同意。やっぱり伴侶となるべき人だったと、実感した。



宿泊は、これまた安くあげる為にも、ユースホステルにした。どうせ夜眠るだけなので、そんなにお金を掛けたくなかった。ユースホステルというと、若者だけの場所かと思いきや、結構家族づれ、50代ぐらいの方々、ご年配の方も多く、外国人もいるので、違和感なく宿泊できた。



宇多野ユースホステルは去年リニューアルしたので、とてもきれいで素敵なところだった。




部屋も三人部屋を2人で使わせていただき、湯加減の丁度よかった大きなお風呂もついて、私達は大満足。ベッドも寝心地がよかった。



着いた夜、生八つ橋を作る企画があり、イベント好きな私にとっては無視できなかったので、長旅にもかかわらず私は参加し、主人は新聞を読みにロビーへ。
                                                 
シナモンを生地に練りこむ行程を抜かしてしまったため、シナモンを上にかけることになったが、口に入ったらちゃんと八つ橋だった。主人も気に入ってくれた。これで京の旅、第一日目終了。

つづく・・・

2 件のコメント:

goodnews_cafe さんのコメント...

お帰りなさい。京都は寒かったですか? わたしたちも昨年、「京都キリシタン史跡巡り」という本に触発されて、少しだけ見てまわりました。南蛮寺跡なんか、自転車置き場の隅っこ。さてと、今年はコメントをしてみようかな、と思っています。じつは、これ人生の初コメント。また遊びに来ますね!

JOY さんのコメント...

goodnews_cafeさん

ただいま!

そして人生初コメントおめでとう!

冬の京都は、寒いと聞いていたので、ダウンコートでいったのですが、横浜とそんな変わらなかったです。でも、ダウンコートは着て行って正解でした。

京都キリシタン史跡巡りも面白そうですね。ほんと色々なものが追いやられているけど、残っているんですよね。

京の旅の続きでも、そんな所をいくつかご紹介しますね。

また遊びに来てください!私もちょくちょく見に行ってます。(^^)