2009-01-14

粘土初め



今日は今年の粘土初めの日!

3週間ぶりぐらいに土にさわった。とっても土が優しく感じた。

今年初めの作品は、「梅干入れ」。土は志野A。

この土はやわらかいが、すぐに乾燥してしまうようで、早く作製していかないとひび割れてきてしまう。

ひも状にした粘土を積み上げながら、すぐに土を上下に伸ばしていく。



そして、この様な形にまで指を使ってしていく。以前よりも真円に近く、厚さも均等にできるようになってきた。



蓋も作り、大小二つ作ってみた。


焼き上がりは、白っぽくなる。絵付けをするかどうかはまだわからないが、おそらくすると思うので、今から色々な物をみて、参考にしておかねば・・・・

今年はどんなものが、出来上がるのか楽しみ。頭の中には、作ってみたいものは、もういくつかある・・・・

0 件のコメント: