2010-01-21

柴又紀行




先週の土曜日に、やっと寅さん発祥の地、柴又に行ってきた。

主人と結婚して、主人の好きな寅さんのDVDを見るうちに、柴又に行ってみたいと思うようになった。
また、主人が寅さんが好きだと言うと、「じゃあ、今度柴又行きましょうよ。」と、誘われることも何度かあったりしたが、なかなか実現にいたらなかった。

でもやっと千住に住むMさんご夫婦に誘われて、念願の柴又に足を踏み入れることができた。



想像とは違って、とても小さな街だった。でも、大勢の人達が訪れていて、とっても活気があった。寅さん役の渥美清さんが亡くなられてから10数年経つが、まだまだ寅さんの人気は廃れていないのが、一目瞭然だった。

「くるまや」のモデルとなっている、お団子やさんなどが並んでいる通りを歩き、帝釈天に着いた。中には、寅さんの舎弟が突いていた鐘や、御前様が良くたっていた、通路などもあり、主人も嬉しそう。

お昼は、うなぎをご馳走になり、その後、寅さんも歩いた、江戸川の土手を歩き、寅さん記念館にも入った。

寅さん記念館には、実際に映画で使ったセットが置いてあったり、色々工夫して展示してあり、寅さんファン達が寅さんの名台詞など、嬉しそうに聞いていた。ここは、もう一度じっくりと来て見たい場所だった。



最後に、高木屋さんでお団子をいただいて、柴又を後にした。柴又からの京成線は、寅さんの映画の中で、寅さんが乗っていたのと同じ電車で、主人は最後まで満足したようだ。

Mさんご夫妻のお宅で、お茶をしてから、また電車に揺られて横浜へ戻った。

寅さんに、また会いたい。

0 件のコメント: