2010-01-05

八景島シーパラダイス



今日は、お正月スペシャルとしてのお出掛けと、結婚3周年記念を兼ねて、八景島シーパラダイスに行った。家から50分程で行けてしまう。私にとっては、初シーパラ。



まあ、普通の水族館かなぁと、それほど期待していなかったが、大間違い。もの凄く楽しめた。



今日のハイライトは、シロイルカ!



シーパラでは、「ふれあいラグーン」という、身近にしかも動物達に触れることのできるゾーンがある。

また、¥500払うと、シロイルカの頭にさわって、一緒に写真を撮ることができる。撮った写真は¥1000で買い取るわけだが、ディズニーランドなどで、スプラッシュマウンテンで急降下の時に写真を撮られ、それを購入すると「商売上手だな」と思ってしまうが、シーパラでは、これが動物たちの餌の足しになるのではと思うと、気持ちが違った。今回は、なかなかうまく写真が撮れたので、いつもだったら渋る主人も納得して購入。いい思い出。

シロイルカは、本来流氷があるところに生息しているので、他の種類のイルカに比べて、寒くても元気だった。そして、流氷にあたっても大丈夫なように、体全体がふわふわとやわらかい。特に頭は思う以上にふわふわで気持ちよかった。

また、鳴き声が、笑い声のように、なんとも癒し系。「ケラケラケラー」と鳴くと、周りの人間達も思わず笑ってしまう。

今回シロイルカに出会えたのは、本当によかった。



水族館定番のイルカショー。やっぱり寒くて、普通のイルカたちはモチベーションが低かったようだ。シロイルカの演技だけが、さえていた。きっと、暖かくなると逆パターンになるのだろう。


セイウチにも触った。初めての体験。


ペンギンにも触った。ペンギンの黒い部分は、フワフワしているが、そこは毛ではなく、羽だそう。




ウツボと赤いエビ。 これは触らなかった。



とにかく、初シーパラは大満足だった。今度は暖かくなったら、ぜひイルカに乗れるプログラムに参加したい。

シーパラには、遊園地もあって、主人は初めてフリーフォールに挑戦。私も誘われたが、チャレンジ精神はあるが、フリーフォールに乗らずに天国に行っても何も悔いは残らないと、お断りした。



結婚記念の最後は、ディナー。去年は、京都の祇園の町屋造りのお店で、カジュアルな京懐石をいただいた。今年は、桜木町のBubby’s Dinerという、NYCから来たアメリカンテイストのお店でいただいた。ちょっと、アメリカにいる気分で、主人も私もお腹いっぱい。

今年も楽しい結婚記念となった。

旦那さん、4年目もよろしくお願いしま~す!

1 件のコメント:

Willie Yanaka さんのコメント...

こちらこそ!