2010-01-16

しめの・・・・



名古屋での通訳の手伝いは、何とか終わった。全部で5日間の授業のうち、3日間手伝った。

今回の授業はイスラム圏世界についての授業。初めて聞くことばかりで、準備期間も少なかったせいか、私にとってはチャレンジングな通訳となった。でも、Hちゃんと良いチームワークで通訳でき、かなり助けてもらった。

初日の夜には、サプライズで以前の同僚のアメリカ人家族の家に夕食に呼んでもらい、昔話に花が咲き、沢山笑うことができた。笑いはストレスを吹き飛ばし、いい感じの疲労感を残してくれる。

3日目は、授業の後で、Hちゃんと名古屋駅で夕飯をいただいた。しめは、山本屋本店の味噌煮込みうどん。鍋の蓋を受け皿にしていただく。ご飯も一つオーダーして、二人で半分づつ残りの汁に入れていただいた。出汁とあじ味噌がきいて、またうどんがしっかりしていて、美味しく、体もポカポカに。

そして、また新幹線のGを感じながら、横浜に戻ってきた。時差ボケみたいな感覚が残り、回復するのに2日掛かった。

電車の旅は、やっぱり各駅停車につきる。

0 件のコメント: