2015-02-02

Rest in Peace


このしばらく、湯川さんと後藤さんのニュースに気を配っていた。希望しなかった結果に終わってしまったのは残念。主人が見つけたクリスチャンであった後藤さんのツイート:
   
「目を閉じて、じっと我慢。怒ったら、怒鳴ったら、終わり。それは祈りに近い。憎むは人の業にあらず、裁きは神の領域。-そう教えてくれたのはアラブの兄弟たちだった。」
 
 
今朝のNHKの「あさイチ」の番組の冒頭で語られた、柳澤秀夫解説委員のコメント全文:

「冒頭なんですけど、すみません。昨日から今日にかけて大きいニュースになってきた後藤健二さんなんですけど、ちょっと、あえて、冒頭で、一言だけ・・・。
 
僕も後藤さんとはおつきあいがあったものですから、一番、いま、強く思っていることは、ニュースではテロ対策とか過激派対策とか、あるいは日本人をどうやって守ればいいか、が声高に議論され始めているんだけど、ここで一番、僕らが考えなきゃいけないことというのは、後藤健二さんが一体、何を伝えようとしていたのか、ということ。

戦争になったり、紛争が起きると弱い立場の人がそれに巻き込まれて、つらい思いをするということを、彼は一生懸命に伝えようとしていたんじゃないか。

それを考えることが、ある意味で言うと、こういった事件を今後、繰り返さないための糸口が見えるかもしれない・・・。

われわれ一人ひとりにできることというのはものすごい限界があるんですけど、この機会にそういうことを真剣に考えてみてもいいのでは・・・。
 
それが後藤さんが一番、望んでいることじゃないか。そう思ったものですから、冒頭なんですけど、ちょっとお話をさせてもらいました。」


聖書の言葉から:

「そのとき、イエスは彼に言われた。
『剣をもとに納めなさい。剣を取る者はみな剣で滅びます。・・・」
マタイ26:52

日本政府、世界のリーダー達に賢い対応を望みます・・・・

犠牲になられた方々の、残されたご家族の方々のために祈ります・・・・

 

0 件のコメント: