2013-06-14

しのぎの湯呑み茶碗


友達のリクエストにお応えして、夫婦湯呑茶碗を作ってみた。

最初は絵付けでもしてみようかとも思ったが、Y先生と話しながら、Y先生のお得意とする、「しのぎ」に挑戦してみることにした。

しのぎは、いつものように、削りをした後、上下に鉛筆で線を引き、その間を先が小さく丸いカンナでしのぐ。実は、湯呑は全部で3個作り、最初は練習用として、先週しのいでみた。丸みのあるところへまっすぐにしのぐのは、最初は難しく、だんだん斜めにしのいでしまい、最後はまぁ、これはこれでいいかという感じになってしまい、写真も撮り忘れてしまった。

2個目からは、プレゼントするものなので、結構慎重になった。Y先生いわく、「呼吸を止めて、すーっとしのぐ。」なのだそうだが、なかなか「すーっと」はいかず、何回か止まってしまいながらの作業だった。1/3終えたぐらいには、「私には無理かも~」と弱音を心の中で吐いていたが、とりあえずやり終えなければいけないと、教えていただいた通りに、そして気持ちを集中させて、息を止めながらやっていったら、最後は手が慣れて、無事に最後までしのげた。

2個目は、終了時間も迫っていて、どうしてもその日のうちに完成させておきたかったので、さらにスピードアップしてやれた。しのぎ、楽しい!

なんとか、夫婦湯呑茶碗になったかな。

0 件のコメント: