2013-05-25

今日はこれから


今日はこれから、元ルームメートでもあり、親友のHちゃんの引越しのお手伝いに、西武池袋線の小手指まで行く。

東急東横線と西武池袋線の直通運転が始まって以来、初めてこの電車に乗る。1時間20分程座っていると以前住んでいた街に到着する。

主人と出会う前は、横浜は遠くて中々行けない場所だった。結婚が決まり、横浜に住む事が決まった時、生まれ育った場所であり、本籍のあった場所からかなり遠くに行ってしまう感じがして、淋しく感じた事もあった。

そんな時、本籍を移すために、戸籍謄本を取った。その時面白半分に、記録に残っているご先祖様の載っている謄本も取ってみた。そこには、今では東京都である東久留米市が、神奈川県東久留米村と記載されてあり、横浜が急に近く感じられたのを思い出す。

それにしても、この東横線の新車両は、冷房の吹き出し口が、直接顔に当たり非常に寒いし、お肌も乾燥しそう。果たして風邪を引かずに小手指までたどり着けるだろうか…

0 件のコメント: