2010-12-17

今年の粘土納め



ゴブレット完成!削りを始めた時は、まさかこんな感じになるとは、思ってもいなかった。これも、危うく違う作品になるところから救われた。



後は先週作ったお皿の削り。手回しロクロで作って、てぐすを使って、ロクロからお皿を切り離すとき、底を思ったよりそぎ落としてしまったので、高台を掘り出す事ができなかった。

なので、紐で高台をつけることにした。Y先生が、ロット土は焼いてると薄いところが反ってしまうこともあるので、補強のためにも二重高台にしたらよいということで、こういうかわいい感じの高台になった。

高台をつけたところで、時間がきた。

今年も、色々作れた。去年より少しは上達したかな。今年一年ありがとうございました!

0 件のコメント: