2009-06-11

リマインダー




最近、主人がトイレの電気を消し忘れる事が多くなり、その都度「出る時電気消してね。」と、優しくいちいち言うのも悪いかなと思い、「Please turn off the light, thanks!(電気を消してね、ありがとう!)」と、リマインダー(注意書き)を貼ってみた。

おかげで効果があり、電気の消し忘れがほとんどなくなった。

こんなことを言っている私も、実は小さい頃は親に「ぱなちゃん」と呼ばれてた事があった。「つけっぱなし」「開けっぱなし」「やりっぱなし」「だしっぱなし」で、ぱなちゃんだ。親もあきらめ半分、よく注意してくれたおかげで、大人になってからは、ぱなちゃんは卒業できた。

リマインダーの上の絵は、4、5年前のクリスマス時期に、日本画の材料でクリスマスカードを作る企画が、佐藤美術館で会った時に参加し、金箔を使って作ったものを額に入れてみた。この時、ちょうどクリスマス時期で忙しかったが、30分程でも、物を作るのに集中した時に、疲れが癒された経験を思い出す。

実はこれもリマインダーとして引っ越したときからトイレに飾ってある。トイレに入った時に、自分の心の中には、自分が中心にいるのか、神様が中心にいるのか確認できるようにということで、飾っている。自分が中心にいると、自己中になるし、わがままになってしまうが、愛であり、義であり、平安である神様が心の中心にいて下さいと願うと、心が穏やかになる。心も体もすっきりして、トイレから出たいという意図のもの。

リマインダーが効果あるときもあれば、効果ないときもあるのは、人間だからまあ仕方がないさ。そんな時は、またリマインダーを見直せば良いことだ。

0 件のコメント: