2009-06-03

勢揃い



今日は、やっと最後の一個の削りが終わり、水引きの作品が勢揃い!



それぞれ、特徴があって面白い。でも右から二個目と三個目が、どちらかというと良い形に仕上がった。



なぜかというと、この二つだけ、削る時にこの本を横に置いて、ちょこっと見ながら削っていったせいだろうか。修行の身なので、お手本が必要なようだ。




今日のこれも、とりあえず抹茶茶碗にしようと思う。予定では、一時間ぐらいで削り作業を終え、向こうのテーブルで、何か手びねりで一品作れればと思ったが、そうはうまくいかなかった。



一個でも、かなりの削りかすが出た。

次回は久々の、テーブル作業!おしゃべりしすぎないようにしないと・・・・

2 件のコメント:

なか さんのコメント...

どうも、、右から2番目のが、、、私的には、、好きです、これからの時期好いですね~~チョット苦味が強い方が今の時期好きです、、多分下から2番目の物でしょうか、、

実は陶器に漆を施す商品を今進めて居ます、お抹茶椀も、好いですね~~ないしょですが、、九谷の土で能登で焼いた物に私が漆を掛けるのですが、、どうなりますやら??(^^・・

ロッキングチェアー、気持ち良さそうですね~~

JOY さんのコメント...

なかさん

右から2番目は、一番最後に削ったものなんです。

九谷の能登焼きに、漆掛けの抹茶茶碗ですか~。できたら、ぜひなかさんのブログで画像アップしてください。