2014-06-18

京都最終日


前日は雨の京都だったが、最終日はお天気も良く暑くなった。泊まったホテルで頂いた京都タワーのフリーチケットがあったので、修学旅行生に混じりながら登ってみた。見渡すとそんなに大きな街ではではないけど、色々なものがぎゅっと詰まった街のように思えた。

そして、前回も京都をご一緒にした、大阪のMさんが京都に来てくださり今回も一緒に、お互い見に行きたいところを見て回ることにした。

私は、今回の旅で、キリシタンの足跡を少し辿ってみたいと思い、色々調べていく中で、「戻橋」という場所に、興味を持ったので、行ってみることにした。
 
秀吉のキリスト教禁教令のもと、1597年に、日本二十六聖人と呼ばれる26人のキリスト教殉教者達が、ここで見せしめに耳たぶを切り落とされ、殉教地長崎へと向かわされた場所。また、他にも色々と伝承がある場所だ。



 
悲しみの場所ではあるが、今は綺麗に遊歩道と整備され、京都の人にとっての散歩道になっていた。ここで、キリシタン達は何を思い、長崎までの道のりを歩いていったのだろうと思った。当時のキリシタン達の迫害は、すさまじいものであったが、それでも信仰を捨てずに、殉教して行った人達が日本にも大勢いることは、クリスチャンの私にとっては、大いに感化される。


その後、前回行けなかった、錦市場に行き、京の食文化を2往復して楽しんだ。

 
 
 
お昼は、おばんざいをいただき、おやつには町家カフェでクリームあんみつを頂いた。器も店内も素敵だった。
 
夕方、Mさんは大阪に、私は錦市場でゲットした京のお惣菜を手に、ぷらっとこだまに乗り込み、横浜に戻った。大きな荷物は、宅急便で送ったので、最後に購入したお土産などだけだったので、楽だった。歳とともに、旅の仕方も変わってくるものだ。
 
旦那さん、今回京都のお茶会に行かせてくれて、ありがとう!また一緒に行って、「らんぶる」で食べようね~。
 
それにしても京都は、奥が深い・・・
 
 

1 件のコメント:

Willie Yanaka さんのコメント...

今回はいろいろと勉強になってよかったね!らんぶるはいつかまた行きたいね!