2011-08-14

二人とも充実中



主人は、金曜日無事に盛岡に到着できた。途中は、前夜中に起きた、福島での5弱の地震の影響で、列車のダイアが乱れていた。でも、途中の一区間、振り替え輸送のため、無料で新幹線に乗れ、そのおかげで、予定時刻に到着できた。感謝なことだ。

予想外の乗り換えなどで、荷物を背負って走ったりしたせいか、盛岡に着いた時は、ちょっとお疲れだったようだが、夜にボランティアチームと合流し、その後に来たメールでは、「早速楽しい。」と。私は、フジテレビでやっていた震災の特別番組を見ていたら、ちょうど宮古のことをやっていたので、親近感がわいた。

昨日は、宮古市にある、仮説住宅でカフェを開き、カキ氷などを作り、大勢の方々に来ていただけたそう。子供達とも仲良くなり、最後は手を振って見送ってくれたそう。ボランティア活動も、寄り添いの活動が多くなってきているのだろう。津波から避難された方々は、想像もつかないくらい、恐ろしい体験をされたと思う。今は心のケアーが大切な時期かもしれない。

ボランティアチームのメンバーも、同世代の会社員の方々もいらして、行き帰りの片道2時間の車中で、色々な話で盛り上がったそうだ。今日は、盛岡の教会の礼拝に出て、午後3時過ぎには一泊する駅前のホテルに移動したそうだ。

私のほうも、1日目の夜は、消灯する時、ちょっと淋しく怖く感じたが、父なる神様が共にいてくださると思ったら、朝までぐっすり眠ることができた。

土曜日も、自分のペースで一日過ごすことができ、少し仕事をしたり、気になっていた台所の掃除をしたり、夕方は「ハマジン」という横浜のフリーペーパーで見つけた、「ブリリアン ショートショートシアター」という、みなとみらいにある短編映画専門の映画館に自転車で行ってみた。20分程の作品を3本観れて、1000円。かなりわかりずらい所にあるが、ちゃんとしっかりしたシアターで、椅子はカンヌ映画祭と同じものを使用しているとのこと。座り心地はよかった。こんな所があったなんて、新発見だった。帰りも、「餃子の王将」の餃子が食べたくなり、桜木町駅前の店に入った。結構、女性の一人客の人もいた。

今朝はは礼拝で、午後は平和を考える集いに参加したり、色々な人達とおしゃべりして過ごせた。夜は、主人から電話があったけど、泣きべそはかかずに、おしゃべりできた。主人が行く前は、4日間一人で大丈夫かなと思っていたけど、結構充実して過ごせているかも!

あと2日がんばろうっと・・・・

0 件のコメント: