2011-08-12

今日はこれから



今日は、主人が岩手の宮古へのボランティアと、帰りには福島の山小屋にいるSさんの所へ伺う旅に出た。主人も前々からボランティアに行きたかったので、今回教会の「青年ボランティア」の募集があり、「青年」の年齢にギリギリ入れ、会社の休みも取れたので、参加可能になった。私は、惜しくも圏外なので、お留守番。

今回は4泊5日の旅だが、実は結婚してから、私が留守番するのは初めてのことで、ちょっと緊張する。

20代の頃、東京にいたアメリカ人宣教師で、結婚して間もないカップルと知り合いになった。旦那さんが奥さんを置いて、海外へ会議に出掛けた。その時、奥さんに家に夕食に呼ばれて友達と行った。食事が済んだ頃、旦那さんから奥さんへ電話が来た。それまで笑顔で会話をしていた奥さんが、旦那さんの声を聞いた途端、泣き出してしまった。まだ、何もわからない私は、なんでそんなに泣くのだろうと不思議だったが、自分が結婚してみてわかった気がする。一人外国の地で、気丈に振舞っていたものの、旦那さんが日本にいないといういうことが、相当心細かったのだろうと。

主人の岩手までの旅は、いつものごとく「青春18切符」で鈍行の旅、地元の駅を6:47amに出発して、盛岡到着予定は17:59pm。私も一緒に早起きして、お弁当を作り、駅のプラットホームでお見送り。メールもちょくちょく来るので、まだ心細くない。果たして、4泊5日無事過ごせるだろうか・・・・

行ってらっしゃい、旦那さん!

0 件のコメント: