2015-01-14

ちょっとだけ成長

 
今日は陶芸の日。ろくろの修行をしてきた。先週の最後の方は、がむしゃらに土にむかっていた感じだったが、今日は少し土が見えるような気がした。ろくろをする時は、色々な事に目を留めながら、作業をしていかないといけない。作業になれてないと、どこを見て土をあげていけば良いのか、わからなくなってきてしまう。途中先生方が、アドバイスしてくださることを心に留めての作業だ。でも、まだまだ、思うようにはいってくれない。今日はとりあえず1個だけ残して、後は土に戻した。ちなみに、先週のは全部土に戻した。
 
片付けの時、洗い場でこの数年ろくろ作りをしている、Nさんが
「今年のキーワードは何ですか?」と聞いてくださった。私は
「修行です。」と一言。するとNさんが、
「土にやさしくすると、やさしいものが出来てくる。これを作ってやるんだと思うと、全然そうならなくて。そうやって作るもんじゃないんだろうな・・・・」っと。
 
私は今はいっぱいいっぱいで、とにかく土に慣れる段階で、土にやさしく接するところまできてはいない。でもいつか、土と仲良くなって、良いものが作れたらいいな。目指すは、まずはお抹茶茶碗。主人からはコーヒーマグを作って欲しいとの注文が入っている。いつ作れるようになることやら。
 
 
片付けをしながら気づいたのは、ろくろの作業をしても、回りが汚れなくなったこと。これは作業後に撮った写真だが、土がほとんど溝に落ちていない。以前やっていた時は土で汚れ、外して洗わなければならなかったが、今日は雑巾で拭くだけでOKだった。Y先生もほめてくださった。日々精進、いや、毎週精進・・・
 
 

2 件のコメント:

William さんのコメント...

マグカップ楽しみだな~

JOY さんのコメント...

気長に待っててね。