2014-05-24

今日はこれから

今日はこれから、京都へ。

お茶のT先生の師匠の傘寿のお祝いのお茶会があり、私達は薄茶席の担当になり、一生に一度の経験となるであろう、京都の大徳寺聚光院のお茶室でお茶を点てる。

この大徳寺には、キリシタンである、細川ガラシャや、大友宗麟、そして今NHKの大河ドラマでもやっている黒田官兵衛のお墓もある。クリスチャンの私にとっては、とてもアウェイな場所とは思えない。もちろん、大徳寺はお茶にとっては重要な場所でもある。そんなところでお茶会に出れるのは、なんともおそれ多いこと。でも、この機会を感謝して、皆さんと一緒に一生懸命美味しいお茶をお出ししたいと思います。

今日も、ぷらっとこだまの旅。お茶で一緒のMさんと道中を共にする。そして京都に着いてから、明日の準備にさっそく行く。本番は日曜日。お茶会が終わったら、京都の丸太町教会の夕拝に出る予定。

超多忙なスケジュールの中、京都を満喫したいと思います。

旦那さん、行かせてくれてありがとう!駅まで送ってくれてありがとう!いざ京都へ・・・アメリカ行くより緊張してるかも・・・

0 件のコメント: