2013-09-28

大阪二日目

大阪二日目は京都へ。遥々大阪まで来たので、ちょっと足を伸ばして京都に行きたいと思い、一日早目に大阪に入った。

箕面のMさん宅に泊まらせてもらい、Mさんも京都に行きたいということで、車で行く事になった。

私が見たかったのは、前回主人と京都に来た時、時間切れで見れなかった、南禅寺にある疎水橋。テレビのサスペンスドラマなどで度々出てきて、きれいな場所だなと思っていた。実際は、もっと素敵な場所と空間だった。橋の上にはまだ実際に水が勢いよく流れていたのも、印象的だった。

Mさんが行きたかった所は、そこから哲学の道を銀閣寺に向かって、ずっと歩いた所にある「ユキパリス・コレクション」という場所。刺繍のコレクションミュージアムやアンティークショップが、京都の町屋を改造して作られていた。ものすごいコレクションの数に二人で驚嘆した。ここも素敵な空間だった。京都の美意識とヨーロッパの美が上手く折り重なっていた。

その後は「順正」というお店で湯豆腐を頂いて、大阪に戻り、次なる宿泊地の堺のYちゃん宅へ向かった。堺は利休さんの出身地や〜。

0 件のコメント: