2013-08-16

一石二鳥!


朝主人のお弁当を作り、シャツにアイロンを掛け、一緒に聖書を読みお祈りしてから、主人を会社へ送り出すと、ちょうどNHK・FM横浜の朝のニュースの時間になる。大体それをキッチンに置いてあるトランジスタラジオで聞きながら、私の朝食の時間となる。

ニュースが終わるとその日の気分によって、続くクラシック音楽の時間を楽しみながら、お皿洗いをして、その後洗濯や、自分のお祈りの時間を持つ。今日は、夏休みスペシャルなのか、いつものクラシックの時間ではなく、「オーディオドラマ」なるものが始まった。一瞬、もう消してしまおうかなと思いつつも、ちょっと聞いてみることにした。

聞いていると、その名のごとく、効果音も入ってドラマ仕立てで、中々面白い。最初は、集中を切らさないように、登場人物を確認しながら聞き入っていたが、自然に自分の頭の中でシチュエーションを想像しながら聞けるようになった。 聞いているうちに、以前から気になっていた、目の前の窓の汚れが気になり始め、雑巾を手に拭き掃除を始めた。綺麗になった!この番組は果たしてどのくらい続くのだろうと思い、そろそろ次の作業にもとりかかりたい時間になったので、トランジスタラジオを移動させて聞き続けた。そして、無事1時間10分後にドラマは終わった。そして、自分がやりたいことも終えられた。

もし、テレビでドラマを見ていたら、CM意外はテレビの前から動けず、出来る事も限られてくる。でもトランジスタラジオは自分の行きたい所に着いて来てくれる。そういえば、父も、朝起きて、庭の水やりをする時に、トランジスタを寝巻きの懐に入れて、聞きながら盆栽に水をやっていた。そのラジオの音が聞こえると、私の起きる時間も迫っていたことを思い出す。

今朝は一石二鳥な朝になった。またオーディオドラマ聴きたいな・・・

0 件のコメント: