2012-03-25

ボナペティ!



今日は教会の礼拝に行き、お昼を食べて、教会の人達とワイワイやった後で、陶芸教室のお花見パーティへ顔を出した。

陶芸教室には、桜の木があって、通年通りなら桜の花を見ながらのパーティになったところだが、あいにくまだ蕾のままのパーティーになった。

一品持ち寄りで、今回はトビウオをさばいて、お造りのように出してくださった方がいた。また同じ方が、まだ桜が咲いていないので、墨絵で桜の絵を描いて来てくださった。この方は、お料理、陶芸(おそらく)、絵、三線、そしてコマ回しと色々なことのできる初老の方だ。まるで魯山人のような方だ。

また、今回はコロンビア人の奥様とフランス人の旦那様と二人の子供さんも参加された。奥様が陶芸とお茶をやっている。お二人は何語でコミュニケーションを取るのか、興味があったので聞いてみたら、奥さんはスペイン語で話し旦那さんはそれを理解し、旦那さんはフランス語で話し奥さんはそれを理解して、会話が成り立っているそう。これは子供がそれぞれの言葉を覚えるためだそうだ。そして子供達はインターナショナルスクールで英語で勉強しているそうだ。ヨーロッパの人達の言語力は凄い。

フランス語と言えば、明日はフランス人の神父様二人を日光観光へお連れする。今までフランス人に接する機会がなかったのに、ここ数日フランス人に出会う機会が多い。先週メリル・ストリープ主演の「ジュリー・アンド・ジュリア」という、アメリカ人でフランス料理を家庭に紹介したジュリア・チャイルドの話しを題材にした映画を見た。その中でジュリア・チャイルドが使っていたフランス語がかわいくて、まねしていたのを今回使ってみたら、フランス人に喜んでいただけた。まあ、「どうぞごゆっくり召し上がれ」「こんにちは」「さようなら」ぐらいだが・・・・

もちろん、この神父様達は英語を話される。なにせNY在住なので(^^)

0 件のコメント: