2011-07-18

二人で草取り



今年は、手がつけられなくならないように、早いうちから草取りをしていた。でも、草は元気で、雨が降るたびに成長し、その後暑くなると、私のほうが草取りをギブアップしていた。

主人が、連休になったら草取りをしようと言ってくれた。そして、蚊の対策には、蚊取り線香を4方向に置いておくと効果があると言って、蚊取り線香立てを即席で作ってくれた。これを置き、長袖長ズボン・帽子・首にはタオルを掛けた上から、虫よけミストのサラテクトを、全身にシュッシュとかけた。

草をむしっていると、バッタやカマキリの赤ちゃんが何匹も出てきた。



やっぱり二人で草取りすると、張り合いが出て、はかどる。おしゃべりしたり、冷たい飲み物で休憩したり。誰かが近くにいて、同じ事をしているというのは、大きな励ましになる。東北の復興のことが頭をよぎった。

最近の日照り続きで、土がカラカラになっていた部分は、結構簡単に草が抜けた。根っこについて来る土も簡単に取れた。今までは、雨が降って地面が湿ったほうが取りやすいと思っていたが、今日は新しい発見だった。



3時間のうちに、12袋も二人で取ってしまった。これで少しは見栄えのするヴィンテージアパートになったかな。



作業が終わると、二人ともどっと疲れが出た。シャワーを浴びてから、明日筋肉痛が出ないように、ストレッチをしておいた。夕飯は作る余力はなく、宅配ピザにした。

そして、今日の最後の締めは、ガリガリ君の梨味!去年、この梨味を食べて、ガリガリ君のマイベストの味になった。マンゴー味も美味しいそうだが、私は残念ながらマンゴー味に出会ったことがない。今年も梨味が出たと聞いてから、もう何本も味わっている。本当の梨を食べているようで、ちまたでも人気味らしい。今年はいつまで梨味が食べれるだろう・・・・

蚊取り線香効果は抜群!とうとう、蚊に刺されずに草取りを終えることができた。ありがとう、旦那さん!

0 件のコメント: