2010-08-17

暑さの中で

今年の夏は暑い!この暑さで、我が家のしばらくウンウンうなっていたデスクトップPCも、とうとう根を上げてしまった。幸い、主人がこういう事態を見越して、中古のノートパソコンと外付けハードディスクを事前に購入しておいたので、なんとか最悪の事態は免れた。ただ、すべてのデータをノートに移動することができなく、ちょっと不便だったり、翻訳など長時間PCに向かう仕事だと、キーボードを打つ手首が痛くなったりと、ノートPCはつらい。今はデスクトップの本体を物色中で、近々買い替え予定。

そんな中で、お茶のお稽古、陶芸は相変わらず、楽しんでいる。写真は、抹茶茶碗の2個目。これも、思った以上に、よい茶碗に削れた。釉薬は、飴釉といって、茶色の濃い色にしようかと思っている。3個目の茶碗の削りも楽しくやっている。今度はどんな茶碗になるのか楽しみ。

鎌倉での1ヶ月間の英語の家庭教師の仕事も、無事楽しく終わった。最後のレッスンが終わったときは、自分の中でちょっとウルウルきた。一ヶ月という短い間だったが、T君のちょっとした成長や上達を垣間見れたことは、教えるものにとっての喜びだった。

私の母は、結婚するまで小学校の教師をしていた。当時は結婚したら女は家に入るべきという、お姑さんの考えで、泣く泣く教師を断念したそうだ。私が小・中学生の頃に、母の成人した教え子達が、何度か家に遊びに来たことがあり、教え子達の成長を喜んで見ていたのを思い出した。いつもは自分の母親だったのが、その時は母が教師だったことを垣間見た。

私の中に、そんな母のDNAが受け継がれているのだろうか。

鎌倉に通う間、何回か鎌倉野菜市場に行って、新鮮な野菜やハーブをたんまり買ってきた。今年はまだ夏バテしてないのは、その野菜やハーブをたくさん食べていることと、夏の始まる時期に、高校時代の親友のMから送ってもらったハーブティーを温かいままで飲んでいるおかげかもしれない。(ありがとう!いろいろ重宝してます。)

暑い夏を乗り切ろう!

0 件のコメント: