2013-11-10

無事帰還


NYCから無事帰ってきた。帰ってきてからの数日間、夏の気候でビックリ。NYでも平年より気温が高く、地元の人達もこんなことは珍しいと言っていた。寒いかなと思って持って行った厚手のカーディガンは、冷房の効いた室内で大活躍となった。























NYCには、ワールドトレードセンターの跡に、ようやくリバティータワーが立ち上がってきた。 10年経ってようやく復興した感じがあったが、どうして人間はそれでもまだ高いビルを建てたいのだろうとふと思った。


















アートカンファレンス後に、プリンストンにある友達の家に今回も泊まらせてもらった。去年はまだ引っ越して来てまもない頃だったので、色々なものが工事中だったが、馬小屋を改築したアトリエもすっかりアトリエになっていて、新しい作品が出来上がっていた。



















また、去年はいなかった鶏達もいて、朝食に生みたての卵を頂いた。奥さんが一羽ずつに名前をつけていて、その性格もそれぞれ違う事を教えてくれた。



帰国日、カーサービスというタクシーで、45分掛けてニューアーク空港まで行った。運転手さんはコロンビア出身の人で、道中おしゃべりしながら、空港まで行った。私が行った時は、ちょうどアメリカ政府がシャットダウンされていた時で、NYCの街中は別に変わった感じはなかったが、運転手さんはシャットダウンが始まって、お客さんが激減して暇で困っていると嘆いていた。


帰りの飛行機では、思う存分映画を楽しんで、帰ってきた。

大阪からNYCの旅も無事に終わった。でも、さすがに体にこたえた・・・・でもまだまだ行ける

0 件のコメント: