2015-01-26

文明開化


去年、独身の頃から使っていた、カラーボックスの本棚兼FAX置きにサヨナラし、新しいキャビネットを買った。

FAXも最近メールでのやり取りで済んでしまうので、滅多に使わなくなった。主人とキャビネットの前にあるソファーに座りながら、まったりしていた時に、以前から度々話し合っていた、寝室として使っている畳の部屋から、テレビを移そうかという話になった。 早く寝たい主人と、テレビを見たい私と喧嘩になったこともあり、一度はテレビを窓の外に放り出されそうになったこともあった。ここ数年は妥協案として、主人が寝る時は、私はヘッドホンをして見ていた。

カラーボックスからキャビネットになって、棚の幅が少し広くなった。そこで、今まで懸案事項であった、テレビとFAX機の場所交換をしてみようと言うことになり、思い切って昨日やってみた。

今まで、朝の連続テレビ小説を視ながら朝食を食べる時は、朝食をお盆にのせ、テレビの前に持って行き、畳に座って食べていた。しかし、今朝は、テレビが小さいこともあって、くるりとダイニングテーブルのほうへ向け、椅子に座りながら、食べ、見ることができた。何か今までの朝と違う。我が家の結婚8年目にしての文明開化!

朝食が終わると、またソファーのほうに向けて、ソファーに座ってテレビを見ることができた。小さいテレビの利点である。夫婦そろって、大きな画面のテレビは、吸い込まれそうな感覚がある所は一緒でよかった。昨晩も主人は早く床につき、私はもうちょっと見たいテレビがあったので、ソファーでまったりしながら見ることができ、平安な夜になった。FAX機は結局そんなに使用しないということで、テレビがあった位置には行かず、キャビネット下のスペースに入れ込んでしまった。テレビがあった位置には、飾り棚として使っていた、木製のフットレストに置いてあった、アロマディフューザーとキャンドルが移り、フットレストは、ソファーの部屋で使われることになった。キャビネットが変わったことによって、玉突きのように、物の位置と価値が変わっていった。

ソファーに座る時間が長くり、今のクッションがいまいちで、長く座っているとお尻が痛くなっていく。次なる変化はソファーかな・・・・


0 件のコメント: