2008-04-28

コミュニティー

午前中、Aちゃんとスカイプを使って、読書会をした。一つの本をそれぞれ読み、スカイプでもう一度、一緒に音読して、考えたこと、思ったことを述べ合う。

久々に話したので、最初の1時間はおしゃべりになってしまったが、おしゃべりの間と読書会の間、自分の中で「コミュニティー」という、キーワードが出てきた。コミュニティーについて、もっと考えたいと思った。

午後、横浜駅まで行こうと、いつもの急な坂を下りていくと、季節ごとにいろいろな花を咲かせて、坂を登る人達を和ませてくださっている、家の前に、植物の苗のおすそ分けが置いてあった。

「・・・・自由におもち下さい。何個でもいいです。」

心が温まる。ここにコミュニティーがある。その地域のために何かをしようとする心。

まだまだ、私のコミュニティー模索は続く・・・・

0 件のコメント: