2008-03-16

長い坂

金曜日は主人の仕事が深夜残業になってしまった。土、日と里山見学に友達10名程で那須の方へ行く予定にしていたが、今週は主人の仕事が予想外に忙しくなり、急遽キャンセルさせていただき、体を休ませることにした。旅行のために金曜に作った大量のクッキーも、陶芸教室や主人の友達への差し入れとなれた。

土曜の夜は、一日遅れのホワイトデーで、町の洋食屋さんの「北欧」でディナーをし、その後「いふり湯」に行った。

そして今日は、主人が幼稚園から大学生まで通った、中山にある教会の礼拝に出ようということで行った。

駅から歩いて15分くらいのところに教会はあるが、最後長い坂を登っていく。急な坂ではなかったので、登り始めは何も感じなかったが、登れど登れど平坦な道にならず、息も上がった。そしてある場所に来たら、視界がパっと開け、教会の建物と十字架が見えてきた。そして、そこが坂の頂点だった。

今日から、教会の暦では、受難週といって、イエス・キリストが十字架に掛かるまでの十字架の道をたどる週。最後の晩餐を終え、十字架に掛かられた受難日は金曜日、そして来週の日曜日はイースターと呼ばれる、キリストが復活されたことを祝う、キリスト教の中で、クリスマスより重要な喜ばしい日がやってくる。

主人とその長い坂を登りながら、キリストのたどられた十字架の道を少し思った。

帰りは、知り合いの方の車に乗せていただき、中山駅までらくちんに戻った。横浜には急な坂だけでなく、長い坂もあるんだ・・・・・

0 件のコメント: