2007-08-28

固定観念からの解放!

『天ぷらをカラッと揚げるのは、難しい。』

私はずっとそう、信じ込み、天ぷらを揚げることのできる人を尊敬していた。

小さい頃、母の料理の手伝いが好きで、よく台所に立っていた。天ぷらの日になると、母はだれからか聞いてきた、カラッと揚げる方法を試してみては、

「今日も、うまくあがらないや。」

そんな天ぷらはやっぱり、もたーっとしていた。ただ、母の揚げるとんかつは天下一品だった。

若くして家事を任されるようになってからも、私のメニューの中には、フライは登場したが、天ぷらはお目見えしなかった。いつかは作ってみたいと思いつつ、スーパーでは天ぷら粉には、目がいかず、うん十年。

先日、M子ちゃんの家に遊びに行ったとき、M子ちゃんのお母さんから、今出ているカラッとあがる天ぷら粉を教えてもらった。そして、それを使って作った天ぷらを美味しくいただいた。

「天ぷらは簡単よー。」

の、一言に励まされ、チャレンジしてみようと思い、やっと昨晩実現した。

粉を水で溶き、ねたを天ぷら粉につけ、ちょっとドキドキしながら揚げてみた・・・・実に簡単!そして、カラッと揚がった!

「これ、今度のホームパーティーに出そう!」

一気に、『天ぷらをカラッと揚げるのは難しい』という固定観念から、解放された!一歩自分で踏み出してみないとわからなかった。

ちなみに初天ぷらは、ナス・かぼちゃ・ゴーヤ・ピーマン・海老・豚肉。あっという間にこんなにできてしまい、しばらく天ぷら食が続きそう・・・・

感想は・・・リンクを貼ってある、主人のブログの中で、ご覧下さい。

1 件のコメント:

Willie Yanaka さんのコメント...

ほんとおいしかった。
またつくってね。