2012-02-21

トランジスタラジオ



去年の311東日本大震災の後、我が家でも非常用のリュックを作った。まあ、リュックに色々詰めていたら、これを緊急時に、一人で持ち出せるのだろうかという、重さになってしまったが(^^;

その中の一つに、ラジオも入れた。AM・FM・短波放送までも入るものを、アマゾンで購入した。しばらくリュックの中に眠っていたが、新年になってリュックの中身を詰め直したときに、出して聴き始めた。

今では、台所の窓の所に定着し、朝食の時や料理をしている時に、聴くようになった。

もっぱら、NHKのFM横浜を聴くことが多いが、クラシックがトランジスタラジオを通して流れるのが、なんとも耳に心地いい。NHKは広告料にとらわれないので、選曲もなかなか個性的で面白い。

また大きな地震が東京近郊に4年以内に来るという話しが、色々な所でいつも話題に登る。備えあれば、憂いなし。大晦日の心の大掃除をしている時に、聖書を読み、心に留まった言葉は、「あなたはあなたの神に会う備えをせよ。」(アモス書4章12節)こちらもちゃんと備えをしよう。




土鍋を作り終えたので、新しいものを作り始めた。友達から表札を作って欲しいという依頼が来たので、イメージと寸法を聞いて、作り始めた。



もう一つ、1年前に結婚したAちゃんに、作ってあげようと思っていたので、それも作り始めた。こちらは少し立体的に。

どちらも、うまくいくといいな。

0 件のコメント: