2009-10-21

今日のチャレンジ



今日は、他の人のブログで見かけて、絶対食べてみようと思った、フレッシュネスバーガーの「マッシュルーム・バーガー」にチャレンジ!

ハンバーガーの肉の部分が、大きなキノコをソテーしたものに照り焼きソースのようなものが掛かっているものになっている。程よいキノコの味がして食感も良く、美味しく満足感があった!ただ、生のオニオンの味がちょっと強すぎたので、次回頼む時はちょっとソテーしてもらいたいかな。ダイエットにはもってこいのバーガー。

そして、今日は一ヶ月ぶりの陶芸。急須の削りの続きをした。今日は、厚さを薄くし、均等にしたり、蓋を置くところをきれいに整えた。耳かきのような小さな道具を使っての、細かい作業。口数がだんだんと少なくなった。前では、Mさんがお茶の時に使うお菓子入れの食籠(じきろう)の大作に挑んでいた。


最後で私の大雑把な性格が出てしまい、蓋を乗せるところにひびを作ってしまった。先生に修復してもらおうとしたら、穴が空いてしまい、先生に穴の修復を頼むことになった。急須の製作はまだまだ続く。


帰りに、焼きあがっていたお皿のうちの、一つを引き取ってきた。そして、先生のお宅になっていた柿もいただいた。

帰りは見事な夕焼けが見れた。Mさんと、まるで外国で見るような雄大な夕焼けだねと。

そして、今日のチャレンジの2つ目は、ペプシの小豆味。これも、他の人のブログで見かけて、試すかどうかは迷っていた。でも、帰りがけにセブンイレブンに入ったら、このペプシがまるでチャレンジを促しているかのようにずらっと並んでいて、チャレンジを受けて立ってみたくなった。レジでおばさんが「私も今日の午後飲んでみたのよ。お汁粉の味に、あとで炭酸の味があるって感じ。」と説明してくれた。お汁粉と炭酸???っと思ったが、これはチャレンジしてみるしかない。


さっそく家に帰って飲んでみたが、最初は冷たかったせいか、小豆の味は私にはあんまり感じられなかった。何度も飲んでも、私の舌にはお汁粉が感じられない。アメリカで飲んだ何かのソーダー味にしか感じられなかった。しばらく常温でおいて飲んでみたら、「なるほど」っとやっと思えた。セブンイレブンのおばさんが言っていた意味がわかった、気がする・・・

0 件のコメント: