2008-06-11

表札

今日の陶芸教室では、表札を作ることにした。前からデザインを考え、ノートに描いておいたのを元に、作った。

手前が、表札。この上に、細い粘土の紐を作り、土台と粘土に傷をつけ、どべで貼り付けた。一番左には、すらっとした植物を同じく細い粘土の紐を切ったりしながら作ってみた。この段階では、名前の下書きをしてみたが、文字が入らず、指で消して、もう一度トライした。粘土はこういう時楽だ。

奥の穴の開いたものは、焼く時にこの上において焼くと、縮む時に均等に縮むそうだ。

これは、クラスの友達の作品の、水差し兼花瓶。注ぎ口と取っ手が、私は好きだ。優しい感じがする。

今日作った表札は、ローマ字だったので、来週は漢字とひらがなの物も作ってみようと思う。今回はイメージを描いておいたので、細かい作業だったが、思い通りに作る事ができた。来週も表札職人!

0 件のコメント: